Blumen-Meer

飼っているうさぎと飼い主の日常を綴っています。

カテゴリ: お出かけ




こんにちは。

今日も、北海道旅行の続きです。




9月18日。

お天気は生憎の雨……。

この日は富良野から札幌へ移動です。

写真撮りつつ移動……という予定でしたが、雨が降っているので、それは中止。

一気に札幌へ移動しました。

そして午後2時くらいにホテルに着。

午後2時にホテルに入るとか、我々の今までの旅だと考えられなかったことです(笑)。

とりあえずチェックインOKでしたので、早々にホテルの部屋へ行きました。

この日は高級なホテルに宿泊でしたので、部屋でまったりしつつ高級な感じを満喫するのも良いよねってことで、部屋にこもっていました。 

実は結婚した当初、こちらのホテルに泊まったことがあるのですが、あの部屋ほどではないにしても、シャンプーとかアメニティーも良い感じだし、端々に高級感が感じられました~。

何より部屋が広いし、ゆったりくつろげてねえ。

荷物の整理をするのにも、広いのでやりやすかったです(笑)。

で、夕食は札幌駅の方へ繰り出し、そしてLUSHの店舗を見つけたので、なぜかLUSHで石鹸買ったり。

わざわざ札幌で買うこともなかったかもしれないけど、限定の石鹸だったので(笑)。

夕飯後はホテルへ戻り、平和に眠りにつきました。



9月19日。

旅行最終日です。

家に帰るまでが遠足ですヨ!

とは言え、この日は空港へ行き、帰るだけ~(笑)。

とりあえずホテルを出て、札幌駅から千歳へ向かいます。

で、空港で昼食を食べたりし、保安検査とか通って、無事に飛行機に乗りました。




20200919_01



飛行機からの風景。

空が綺麗ですね!




20200919_02



どこかの湖。

どこだろうね??




20200919_03



東京へ近づくにつれて、雲が多くなってきました。

こんなんですよ。



そして無事に羽田着です。

その後、車を回収し、ぽぽちゃんを迎えに行って、家に帰りました。

それにしても、首都高の渋滞が半端なかったです。

これだから都心は……。

まあ時間帯が時間帯(夕方)だったので、仕方なかったのかもしれませんが。




という訳で、北海道旅行記はこれで終わりです。

写真が比較的少なく、文章が多くなってしまいました。

今回は自分で撮った写真が少なかったからなあ……。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。




では、今日はこの辺で。

また次回!





    mixiチェック




おはようございます。

北海道旅行の続きです。



9月16日。

この日は、夫が釧路湿原の方へがっつり写真を撮りに行く予定でしたので、心持ち早めにホテルを出発。

写真を撮っている間、私はイオンモールで待っている、という事にしていました。

流石に長時間夫に付き合うのもアレでしたので……。

という訳で、ほぼ開店と同時にイオン着。

夫と別れて、私はイオンでお買い物~。

でも、買い物は予想外に早く終わってしまい、ほとんどお店をぶらぶら見て回っていました(苦笑)。

そして時は流れ、結局5時間以上待たされた私……。

イオンで5時間以上とかすごい滞在時間(笑)。

こんなに長居する予定ではなかったのですが、夫がなかなか帰って来なくて。

そんなこんなで、無事に合流し、遅い昼食を取ったりしました。

もうおなかが空き切っていましたよ……。

この日は、早々にホテルへ行き、部屋でゆっくりしていました。

洗濯もしなくちゃいけなかったしね。

イオンに居ただけなのに、な~んか妙に疲れ、早々に就寝しました。



日付変わって、9月17日。

この日は、釧路から富良野へ移動。

北海道に行ったら必ず訪れる、富良野のファーム富田に行きました。

お天気は、生憎の曇り。

もちろんラベンダーはもう咲いていませんし、お天気もイマイチだったので気分が上がりませんでしたが、お花畑は相変わらず綺麗でした。

金魚草やサルビアが綺麗に咲いていましたよ。

しばらくその景色を堪能し、お楽しみのお土産コーナーへ。

お土産や、自分へのご褒美(笑)を買い、満足しました。

この日のホテルは富良野市内で、初めて泊まる所です。

行ってみたら素敵なホテルで、部屋も広くて綺麗で、良い感じでした。

富良野では常宿にしているホテルがあったのですが、そこは料金が少し高くなったみたいで……。

残念でしたが、今回泊まったホテルも良い雰囲気で良かったです。

ということで、この日も比較的ホテルでゆっくり過ごし、就寝しました。



おまけ。



20200917_01
 


夫が私のカメラで撮ってきてくれた写真。

ヒマワリとコスモスの共演!

北海道ならではの光景ですね。

ヒマワリとコスモスが同時に咲いているなんて、ほとんど見ない……ですよねえ?




20200917_02



コスモス、本州より一足早くに見られました。

綺麗ですね。



次回へ続きます。



それでは今日はこの辺で~。

また次回!





    mixiチェック




こんにちは。

前回に引き続き、北海道旅行記の続きを書いていきたいと思います。



9月14日。

この日は、夫が写真を撮るのに付き合う日でした。

レンタカーを借りていましたので、苫小牧周辺をぶらりとしていました。

安平の道の駅に寄ったり(去年から数えると3回目の訪問!)、伊達の某カフェ(こちらも何度か訪れています)に行ったりもしました。 

リピート客ですねえ(笑)。

その後、室蘭周辺にも足を伸ばし、夕方には洞爺湖の温泉街へ行き、日帰り入浴。

高そうなホテルの日帰り入浴なんてやったことないので、どんなもんかと。

日帰りも若干高いお値段だったのですが、とりあえず体洗ったり、温泉にゆっくり入ったりで、癒されました~。

かなり満足して、ホテルを出ました(笑)。

そして苫小牧へ戻り、夕食を食べて、泊まっているホテル着。

二泊目です。

夕方にお風呂入ったから、かなり楽でした。

ビジネスホテルのお風呂だと、狭くて疲れも取れないですからねえ(苦笑)。

そんなこんなで、この日は満足して就寝。



日付変わって、9月15日。

この日も写真撮りつつ、移動です。

この日は釧路まで行けなければならないので、心持ち急ぎつつ。

何しろ距離がありますからね(笑)。

本州とは訳が違います。



途中途中で写真撮って、北海道の風景を堪能しました。




20200915_01



こんな感じの風景です。

これは、農家さんに許可をいただいて、写真を撮らせていただきました。

ちなみに夫撮影です。



20200915_02



これぞ北海道的風景!ですよね~。




20200915_03



牛たちがのんびりくつろいでいます。

手前には、人参とか野菜が植えてありますねえ。




20200915_04



こういう風景は、本州ではなかなか見られないですからね。

北海道に居るんだ、って気持ちになります。




20200915_05



きのこ生えてました(笑)。

夫はきのこが怖いので、びっくりしたようです。




20200915_06



自然がいっぱいで、癒されますね。




20200915_07



牛舎の外では、牛たちが一心不乱にもぐもぐしてました。

うさぎもそうですけど、牛も常に何か食べてますよねえ(笑)。




20200915_08



心が洗われるような風景で、とてもリフレッシュできました。



農家さんにお礼を言い、引き続き釧路方面へ。

途中、帯広に寄りました。

帯広には六花亭の本店があります。

もちろんお土産を買うためですが、本店だと「サクサクパイ」という賞味期限3時間のスイーツがあり、ソレも目的の一つなのです(笑)。

とりあえず一通りの物を買い、それからサクサクパイをいただきました。

相変わらずの美味しさです。

でも、残念ながら、コーヒーのサービスはコロナのために無くなっていました。

なので、車の中でサクサクパイを食べてました。



さて、時間も押してきたので、釧路へ向かって車を走らせます。

途中、幕別町という所を通るのですが、あそこには良い感じのホテルがあり、前に泊まったことがあります。

が、このコロナ禍のためなのか、それともその前だったのか分かりませんが、そのホテルは営業していませんでした……。

やっていたら、絶対泊まってたなあ……。

寂寥の感を禁じ得ませんねえ……。



まあそれはともかく、なんとか無事に釧路着。

もう夜になっていました。

夕飯は居酒屋で取りました。

居酒屋はコロナが心配で少し抵抗がありましたが、時間的にアレだったので、選択の余地が無かったです。

でも、良い感じの居酒屋さんでしたので、色々とお料理をいただいて、気分良くお店を出ました。

という訳で、この日も疲れて就寝。



次回へ続きます。



それでは、今日はこの辺で。

また次回!





    mixiチェック




今日から、書こう書こうと思っていた北海道旅行について書いていきたいと思います。

既に一ヶ月半位経っているのですが……。

まあまあまあ、記録として残しておきたいので、その辺は気にせずに~(苦笑)。

では、行ってみましょう。



初日は、朝早くに家を出発。

8時半出発の飛行機でしたので、余裕を持って出ました。

羽田へ行き、車を預け、いざ空港へ!

手続き等済ませ、かなり余裕で飛行機に乗り込む時間を待っていました。

出発時間近くになると、後ろの席の人から分散して飛行機の中へ入りました。

「3密」を避けるということなのですが、分散してもあまり意味が無いような……。

そもそも飛行機の中ってかなりの3密になるわけですし……(笑)。

で、いざ飛行機の中に入って席に座ったら、もうほぼ満席で、密も密ですよ!

飛行機はこのコロナ禍でかなり閑散としているのかなと思っていたのですが、全然そんなことなかった!



そんなこんなで、羽田出発。

ずっとマスクしていなきゃいけないから、なんとなく息苦しいし、マスクの中が蒸れて不快……。

安定飛行に入ると、飲み物が出てくるわけですが、お茶か水で、ほとんど選択の余地がありませんでした。

子どもにはアップルジュース。

私はお茶をお願いし、夫は水。

そしたら、お茶は紙コップだったけど、水はペットボトルでした。

ペットボトルの方が容量が多いから、少し後悔(苦笑)。

飛行機を降りてからも持ち歩けるから、やっぱり水の方が良かったかも~。

ままま、それはそうと、その後はうつらうつらして、あっという間に北海道に入りました。



北海道のお天気は、生憎の雨。

が~ん。

この日はレンタカーの移動ではないので、かなりショックです。

とりあえず折りたたみの傘を出して、北海道の地へ降り立ちました。

気温は、東京より少し涼しいかな、という程度。

それほど温度差は感じませんでした。




20200913_01



新千歳空港にて。

荷物出てくる所の壁です。

色々な国の言葉で書いてありますねえ。

面白いので、写真撮りました(笑)。



荷物も無事に受け取り、いよいよ旅行開始!

この日はウポポイの見学予約を入れていたので、とりあえず白老町まで移動です。

ウポポイは、最近東京でもCMが流れていますが、アイヌ民族についての新しい博物館みたいな所です。

前から行きたかったけど、コロナでオープンがずいぶん延期になっていて、この前やっとオープンした、という所です。

で、ウポポイがある白老町までは、電車で移動。




20200913_02



電車待ちの時に撮った写真。

函館の文字が。

北海道に来たという実感が湧いてきますねえ。



電車に乗って席に座ると、目の前にウポポイの宣伝が!




20200913_03



だいぶ宣伝してますねえ(笑)。



しばし電車に揺られ、無事に白老町に着。




20200913_04



ん~小さな駅です。

人もほとんどいなかったです。



駅を出て、ウポポイまで徒歩。

10分かそこらで行けると書いてありましたので、歩いて行きました。



足元の悪い中、傘をさして歩き、程なくしてウポポイの敷地に入りました。




20200913_05



ウッポポ~イ!

正面はこんな感じ~。

ちなみに雨は小雨程度になっていました。

うちらは傘さしてたけど。



施設は、新しいのでかなり清潔で綺麗でした。

予約なので、スムーズに中に入れました~。



結構人がいて、学校の見学なのか生徒さんたちも多かったです。

まあ密といえば密(笑)。

子どもたちが若干うるさかったのですが、見学開始~。



アイヌの人たちが身に着けていた物とかが展示してありました。




20200913_06



こういう綺麗なネックレスとか、




20200913_09



着物、耳飾り(ピアス?)などです。




20200913_10



耳飾りも、色んな宝石が付いていました。




20200913_07



ヒグマの剥製。

頭に付けてる飾りは、漫画「ゴールデンカムイ」でも出ていたような。




20200913_08



でも、ヒグマじゃなくて犬(犬ぞりの犬)でしたっけ?

まああまり覚えていないのですが、ヒグマとか大切にされていたようです。




20200913_11



仕掛け弓とか、こういう狩りの道具の展示もありました。




20200913_12



オオウバユリとか。

アイヌ語では「トゥレプ」というそうです。

というか、ユリ根?

コレからデンプンを採取するとか何とか。



色々と写真を撮ったのですが、写りが悪かったりしたので、ここに載せるのはこれだけにしておきます。

展示は面白く、アイヌの人たちについての知識が深まりました。

なんか、がっつり2時間以上見学し、足が疲れてきました(苦笑)。



さて、予想以上に時間をかけて見学したので、遅い昼食となりました。

カフェでお食事~。

ちなみにレストランとかお土産屋さんもあり、展示室の外はかなり充実しています。




20200913_13



オハウ定食をいただきました。

オハウはアイヌ語で「汁物」とかそういう意味です。

ま、普通に和風だしのスープという感じでした(笑)。

あっさりめの定食で、美味しかったです。




20200913_14



最後に、ウポポイのポスター。

駅とか色んな所に貼ってありました~。

かっこいいポスターですね!

ちなみに男の人が矢を射る写真のポスターもあります。

そっちは残念ながら写真撮れなかったですが。



そんなこんなで、また電車に乗り、苫小牧に戻り、ホテルへ向かいました。

この日は元々ウポポイを見学するだけの日、と決めていたので、東京からの移動もありましたし、早々にホテルへ。



次回へ続きます。

それでは今日はこの辺で。

また次回!





    mixiチェック




タイトルの通りなんですけども、明後日から北海道へ旅行に行って来ます。

GoToとかは特に関係無いです。

そもそも東京はGoToから外れていますしねえ……。

何度行っても魅力的な北海道!ですヨ(笑)。

旅支度は、昨日大体終えました。

相変わらず荷物を減らせない私です……。

そういう訳で、来週一週間はブログを更新しませんので、申し訳ありませんが、ご了承下さい。

このブログはパソコンで書いていますので。

最近はスマホでブログを書く人の方が多いかもしれませんが。

何しろ「インターネット老人」なので、スマホで書くのは慣れないのですよ……。



それでは、再来週お会いしましょう。

ウッポポ~イ!




 
    mixiチェック

このページのトップヘ