実は、緊急事態期間中に、花器を買っておりました。

新しい花器を買うのは、かなり久しぶりです。

いわゆる普通の花瓶はちょこちょこ買っていたのですけれど。

生け花用の花器となると、そこそこの大きさですし、収納スペース等の関係もあるので、なかなか購入に踏み切れないんですよね~。

まあお値段も安くはないので、ポンッとお金を出せる訳でもないですし。



20200721_01



という訳で、買ったのがコレ。

「S字」という花器です。

その名の通り、S字型~。

今度値上がりすると書いてあったので、これは買っておかねば!!と思い、思い切って購入しました。

実は、前の教室で何度か使った事があり、懐かしいという想いもありました。

今の教室には、この花器は置いていないので……。



20200721_02



正面からだと、こんな感じです。

ガラス花器で、可愛いピンク色。

まさに私好み(笑)。

ガラス花器は滑るので、枝などがとまりにくいのですが、作品が完成すると達成感があります。

綺麗に見えますしね。



20200721_03



あと一つ。

「天空」という花器です。

螺旋な感じがなんだかミステリアス。

「天国への階段」のようですね。

艶のある花器で、結構映えそうな雰囲気です。

投入の花器ですが、枝とかは留めやすそう。



今のところ家で使うのみですが、使った時には写真を撮って、お見せしたいと思います。





20200718_01
 


そして、お花。

7月18日のお稽古でのお花です。

花材は、雲龍柳、グラジオラス、スターチスです。

あんまり見ない花材の組み合わせ(笑)、難しかったけど、なんとかこんな感じにまとまりました。

最初に浮かんだイメージをそれほど変えずに生けることが出来、満足しています。

ちなみに剣山は使っていません。

でもしっかりと留まってくれたので良かったです。




20200718_04



家での生け直し。

前回の菊を入れ、シンプルな感じにしました。




20200718_02



スターチスはお稽古で短く切ってしまったので、小さな花瓶に入れて別に飾りました~。

Oisixで買った花瓶です(笑)。

こういう感じのも和風で良いですね。




20200718_03



それでも余ったお花は、ガラスの花瓶に挿しておきました。

短く切っちゃうと、家ではこういうふうに飾るしかないので、残念と言えば残念です。