20200706_01
 


だいぶ前の事なのですが、お花屋さんでフサスグリの枝を見つけました。

珍しいなと思い、迷わず購入。

フサスグリは、カシスの別種なんだそうです。

欧米ではジャムとかにするため、普通に庭に植える木なのだそう。




20200706_02



このように、真っ赤な実が付いていて、なんだか可愛いです。

フサスグリの枝は、実際手に取ってみるのは初めてです。

本とかで知っていても、自分で触れてみたのはこれが初めて。

もちろん生けたこともないので、生けるのを楽しみに、その日は家に帰りました。




20200706_03



前にお稽古で来た岩つつじのお花です。

こんなに小さな、可愛いお花が咲くんですね~。

胡蝶蘭にも似て、なんだか素敵。

初めて見ました。





さて、今日もOisixの記録を書きたいと思います。

4月30日分です。




20200430_01



まずは冷食から。

豚タンとピスタチオが入った、ボロニアソーセージです。

美味しそうだと思い、ついポチッとしてしまいました。

この枚数にしては高かったけど(苦笑)、美味しくいただきました。

また食べたいと思ったけど、その後は出ていないです……。




20200430_02



フライパンで蒸し焼き出来ると書いてあったので、買ってみた小籠包。

蒸し器だとなんだか面倒だし(出してくるのが)、フライパンならすぐ出せて、調理出来ますからね。

冷凍だから、すぐには食べなかったです。

食べたのは一ヶ月くらい経ってから。

意外とジューシーで美味しかった。




20200430_03



自家製ツナセット。

ツナって自分で作れるんですネ(笑)。

スパイス入りで、マグロが200グラムと書いていたので、珍しさもあり買ってみました。

でも、なかなか作る機会が無い(笑)。

冷凍だからということで、まだ冷凍庫の中に入っています。

冷凍庫のスペースを空けるためにも、近々作ってみるかな~。

上手く出来上がると良いんですけどね。




20200430_04



一口サイズのバームクーヘン。

色とりどりで、可愛い見た目です。

チョコとかものっていて、美味しかった。

でも、時間が経ったらカビが生えてきて、結局数個ダメにしました。

保管状態が悪かったのか……?

というか早めに食べたほうが良かったんでしょうね……。




20200430_05



カフェインレスコーヒーは、牛乳飲み放題の中に入っていた物です。

コーヒーってカフェイン入ってなんぼと思っているので、カフェインレスって馴染みが無いんですが、まあたまには飲んでも良いかなと思い。

でもホットコーヒーしばらく飲んでいないし、飲むのは少し先になりそう。

涼しくなってきてからですかね~。

何しろこの暑さですからね、どうしてもアイスコーヒーを飲んじゃいますよね(笑)。




20200430_06



おやつは、いつものバナナチップス~。




20200430_07



あと、いつものクラッカー。

二袋も買っちゃいました(笑)。




20200430_08



なんかすごい納豆が出ていたので、買ってみました。

米麹入りで、なかなかに美味しかったです。

かなり健康になりそう(笑)。

「保存納豆」ということで、賞味期限が長く、その点も良い感じでした。

それにしても、自分は仙台に住んでいたことがあるので、「政宗」と聞くと懐かしさを覚えます。

当時はこんな納豆売ってなかったけど(笑)。




20200430_09



このコロナ禍のため、Oisixでもアルコールが出ていました。

ちょうどアルコールとかが品薄になっていた時期ですかね~。

なのでつい買っちゃったけど、コレって「ノンアルコール」だったのですヨ。

殺菌は出来ないやつ(笑)。

夫に聞いたら、そんなに効果無いかも~と言ってました。

まあお出かけする時とかに使えそうなので、無駄ではなかったと思っているのですが。

お子さんがいる家庭では使えそうなアイテムですよね。

ウチではほとんど出番無いですケドね(苦笑)。



この週はこんな感じでした。

冷凍手数料を無料にしたかったので、冷食を結構買いました。

なので、野菜は買いませんでした。

というかお菓子が多かったかな(笑)。

普通の送料は払っても良いが、冷凍手数料は無料にしたくてね(苦笑)。

送料って結構馬鹿にならないですよね~。

幸い、Oisixさんは安い方かと思いますが。

出来れば送料無料にしたいけど、なかなかね~……。




では、今日はこの辺で~。

また次回!