先日、とあるスーパーへ買い物に行きました。

家からは少し離れていますが、時々行くスーパーです。

買い物を終え、セルフレジにてレジを通していましたら、なんだか価格がおかしい商品が。

自分たちの認識した値段とレジの画面の値段が違っていました。

そんな訳で、セルフレジの担当の店員さんに、主人が問い合わせをしました。

二、三の話をしていたら、どこからともなく一人の男性が現れまして。

お兄さん……というか我々より年上かな~という感じの茶髪の男性です。

そしたら、その人が夫に向かって言いました。

「マスク付けねえでしゃべんな!」

家にマスクを忘れてきてしまったので、その時は夫はマスクをしていなかったのです。

(もちろん、いつもはマスクをして外出しています)

……え、何なの何なのこの人!

いわゆるCovidiotですか?

マスク警察?

最初、私はよく聞こえなかったので、セルフレジの列に並んでいて待たされたのがむかついたのかな、と思いました。

でも、その人は夫がマスクをしていない事が相当嫌だったみたいなのです。

余計な波風を立てないほうが良いと思ったのでしょう、夫はすぐに謝りました。

「すみません。今後気を付けます」

「だからマスク付けねえでしゃべんなコラ!」

え、何この人ー(汗)。

なんかとてもヤバい状況になってきました(喧嘩腰で、男性が夫に近づきました)。

さらにその人は、店員さんにも文句を言い始めて。

「店員も注意しねえのかよ!ブツブツ……(よく聞こえなかった)」

その頃には、売り場の担当の人とか、他の店員さんも来ていまして。

その店員さん方が、「申し訳ございません」と謝りましたが、男性はまだ怒って何かを言っていました。

しばらくして、その人はブツブツ言いながら去って行きました。

なんとか事無きを得た訳なんですが……、マスクってそんなに必須な物なのですか??

確かに今のご時世、マスクをして感染予防する事は必要でしょうけれども、必ずしも必須ではないでしょうし、強制されるべきものでもないですよねえ?

それほどマスクを過信しないほうが良いらしいですし……。

(ラジオの某番組で、マスクの専門家の方がそうおっしゃっていました)

なので我々は、一応マスクはいつもしていますけども、そんなにマスクに頼っていないというか信じてないというか。

でも、男性にとっては、マスクしていない人間は絶対許せなかったのでしょうね。

で、肝心の問い合わせていた商品なのですが、こんな事が起こったため、どーでも良くなってしまいました(苦笑)。

(価格が高かった為、結局購入はしませんでした……売り場に置いてたお値段の札も悪かったと思います)

そんなこんなで、帰りは嫌な気持ちになって、言葉少なに車に乗って帰って来たのでした。

自粛警察とかマスク警察とかいろいろ話題になっているけれど、実際にこうやって遭遇してみると、かなり嫌なもんだなあと思いましたよ。

あそこのスーパーにはしばらく行きたくないです……。



コワイから、翌日からはちゃんとマスクして出かけております。

確かにこの日は夫に落ち度があったかもしれませんが、本当にああいう人には困っちゃいますねえ……。

東京っていろんな人いるからホント怖いなあ……。




では今日はこの辺で。

また次回!