こんにちは。

今日もOisixの記録です。

10月11日分です。




20181011_01
 


また人参葉(笑)。

水耕栽培の物だと茎も細いし、香りも抑えられている気がします。

三つ葉みたいなので、気軽に食べられますね~。

一方で、ぽぽちゃん的には物足りないかもしれませんが(笑)。




20181011_02



「札幌黄」という珍しい玉ねぎ。

この前テレビで特集されていましたが、もうあまり作られていない玉ねぎなのだそうです。

作るのに手間がかかるけど、とても美味しいと言っていました。

そんな玉ねぎですが、意外といっぱい入って来たので、嬉しい限り。

小ぶりなのが多かったですけどね。

でも、美味しくいただきましたよ~。

ちなみに袋が少し破けていました(笑)。

なので、新しい袋に入れて、冷蔵庫へ。

とても美味しい!!って感じではなかったけれど、普通に美味しく料理できて良かったと思います。




20181011_03


何度か購入している、「天空のキャベツ」という商品名のキャベツです。

長野の高地で栽培されているそうです。

雲海が見えるとか書かれていた気がします。

こちらのキャベツはシャキシャキしてとても美味しく、それ故にリピートしているんですが、色んな料理に使えるので重宝しています。

こちらも美味しくいただきました~。

ありがとうございます。




20181011_04



個人的に気に入っている「トロ茄子」ですが、今回はちょっと残念!

一目見て分かると思いますが、少し傷んでいました……。

Oisixさんに問い合わせしようかどうしようかと迷いましたが、結局やめました。

傷みは皮の部分だけで、中身は無事でしたので。

クレーマーだと思われたら嫌だなあと思ったのもありますが。

商品名どおり、とろっとした茄子で美味しいんですが、ぱっと見コレだったんで、残念感のほうが勝りました(^^;)




20181011_05



アルプス乙女りんご、珍しいのでまた注文しちゃいました~。

前回書いたとおり、変色するのが早いんですけどね。

でもシャキシャキして美味しいです。

ジャムとかにするのが最適だったのかもしれませんが、普通にそのまま食べました。

ぽぽちゃんも、普通に食べていました(笑)。




20181004_04



普通の大きさのりんごと比べると、こんなに小さいんですよ~。

可愛いですネ。




20181011_06



今度は梨です(笑)。

前週と同じく「南水」という品種。

梨は我々も好きですが、何よりもぽぽちゃんが大好きなので、美味しいのを買って良かったと思います。

瑞々しくて美味しかったです。




20181011_07



久しぶりに、フロム蔵王のブルーベリーヨーグルト!

美味しいので、すぐに無くなってしまいました。

この時は父親が泊まりに来ていたので、父親が食べ、夫が食べ、私も食べて、あっという間でした(笑)。

まあ、またそのうち牛乳飲み放題で出るだろうから……。

次に期待です。




20181011_09



田舎な感じの、手揚げもち。

やばいです、コレ。

やめられないとまらないで体重増えそう(笑)。

餅だし炭水化物でやばいですって!

この週は父親とおやつにいただきましたが、三分の一くらいしか残りませんでした。

三分の二を食べてしまい、さすがにちょっと後悔の念が襲って来ました(笑)。




20181011_08



この週は、Oisixさんからのプレゼントが入っていました。

ルイボスティーっぽい味のお茶と、スイートポテトケーキでした。

ありがとうございました。




20181011_10



Oisixさんでヘアケアのコーナーが出来たとかで、サンプルサイズも売っていたので、注文してみました。

こちらはママバターのシャンプーとコンディショナー。

ママバターは先日のリニューアル前から使っているシャンプーなんですが、前は髪がちょっとキシキシになったけど、リニューアル後のやつはそれが無くなりました。

香りも変わって、ラベンダーよりどちらかと言うとオレンジの香りのほうが強いです。

でも、良い香り。

添加物を極力抑えた、無添加のシャンプーなので、自然派な方にはおすすめですね~。

前より良くなったから、使っていて心地良いです。




20181011_11



もう一つ、ラピデムというシャンプーのサンプルも買ってみました。

こちらはスカルプケアも出来るということで、シャンプーしている間は頭がスースーするタイプです。

香りはハーブ系で、さっぱりな感じですね~。

こちらは本当に、さっぱりすっきりしたい人向けな印象でした。






20181103_01



先日の文化祭のお花は、こんな感じに仕上がりました。

花材は、ハラン、クラスペディアです。

お花の後ろにコンセントだか何だかがあるのが残念……(笑)。



ハランは丸めたりして動きが出るようにしました。

家で試し生けした時と形が変わってしまい、ちょっと焦りましたが、まあなんとか出来上がりました。

こういう、葉を「作る」感じは偶然の産物的なものなので、その時々で形が変わっちゃいますね~。

そのへんが難しいですが、その反面やりがいはあります。

黄色いクラスペディアは、適当に散らす感じで。

もっと小さなお花を想像していましたが、お花屋さんが大きめのお花を仕入れて下さったので、こういう感じになりました。

想像と違っていたので内心戸惑ったのは、ここだけの話です(笑)。

でもお花屋さんの御主人はいつも一生懸命にやって下さるので、ここで文句とか言ったらとても申し訳ないですからねえ……。

次からはもっと具体的に注文しよ。

結果的にはこれで良かったんですけどね~。

ま、使った花材は枯らして、枯れ物にしようと思います。

再利用再利用!(笑)




20181103_02



写真を縦にして撮ると、こんな感じです。

手抜きしたわけじゃないけど、枝ものは使わなかったので、来年は枝ものも入れた作品を考えようかと思っています。

枝も、秋には綺麗なものが出回りますからね~。




では、また次回!