Blumen-Meer

飼っているうさぎと飼い主の日常を綴っています。

2018年12月




今日は、お花の記録を書きたいと思います。

もう12月も終わろうとしていますが……、11月分の生け花です。



20181110_03



11月初旬、地元で陶器市が開催されまして、そこに初めて行ってみました。

全国から色んな食器等が集まっていて、見ているだけでも楽しかったのですが、見つけちゃったんです!

このガラス花器!

写真では分かりづらいかと思いますが、青と紫のグラデーション。

そこに金箔(金彩?)が入ってる~! 

とても綺麗で、一目惚れ。

夫におねだりして、買ってもらいました(笑)。

そこのお店の御主人によると、「カメイガラス」というメーカーの物だそうです。

買った後「デパートで買ったら2万円以上するかもしれないよ~」と言われました。

それがかなりお安くなっていたので、まさかの掘り出し物で、とても嬉しかったです(笑)。

後で調べたら、「カメイガラス」というメーカーはもう倒産してしまったらしく、オークション等で高値で取引されている、と書いてありました。

え、そんなに貴重な物だったんですね!(驚)

もう手に入らないメーカーの物だから、大切に大切に使おうと思ったのでした。




20181110_02



という訳で、早速このガラス花器を使って生けてみました~。

花材は、ヒペリカムと菊です。

ヒペリカムはよく赤い実が付いたやつが出回っていますが、この週は、紅葉した枝でした。

菊も秋っぽい色合いで、とても綺麗でした。




20181110_01



こちらはお稽古で生けた時の写真。

こういう石っぽい花器も、結構好きだったりします。





20181117



こちらの花材は、令法(りょうぶ)、バラ、ハランです。

りょうぶの枝は葉がだいぶもっさりしていたので、かなり間引いて、すっきりさせました。

ハランは葉を裂いたりすると枯れるのが早いので、敢えて裂いたりせず、丸めるのにとどめました。

結局、後でドライフラワーにしたんですけどね(笑)。

バラはちょっとしおれ気味で、残念でした……。




20181124



こちらの花材は、石化柳、バラ、ストックです。

石化柳は面白い形をした枝ですが、コレが来ると枝の先端のほうを丸めたくなるので、やっぱり今回も丸めました。

葉ものが無かったので、若干寂しい作品……。

花器もカーキ色を選んだので、ちょっと渋い感じですねえ。

剣山もあまり隠れなかったので、作品的にはあまり良くないかもしれませんね。




11月はこんな感じでした。

後日、今月分も書きたいと思います。

見て下さり、ありがとうございました。



では、また次回!





    mixiチェック




クリスマスも終わり、世間は一気にお正月準備モードな感じですねえ。

そんな中、先日我々は車を買い替えまして、26日納車ということで、晴れて新しい車になりました。




20181226_01



今までの車(トヨタ)と、新しい車(マツダ)。

今までの車は10年半くらい乗りまして、やはり結構愛着がありました。

北は北海道サロマ湖あたりから、西は姫路界隈まで、実にいろんな所に行きましたヨ。

故郷のほうに帰省する時も、この車に荷物乗っけて帰りました。

まあそんなこんなで、12万キロ以上走りましたよ。

本当に、いろんな所に行ったなあ。

手放す時は、やっぱり寂しかったです。

いよいよさようならか~……と思ってねえ。

でももうだいぶ古いし、ぱっと見分からないけどガタが来ていたので、変え時だったんだと思います。

私は運転していないけど(笑)、この車にはありがとうと言いたいです。

そして、12万キロも走ってお疲れ様でした。




20181226_02



で、新しい車(右側)です。

トヨタからマツダに鞍替え(笑)。

だいぶ前から、夫がマツダの車に興味を持っていましたのでね。

そもそも車は高い買い物ですが、高かったけど良い車を買ったと満足しています。

個人的には、ネイビーの車のカラーが気に入ってます。

落ち着いた色合いで、良いなあと思って。



それにしてもデカいです!

今までの車より大きいので、乗り降りする時も「よいしょ」って感じです(笑)。

その代わり、車内が広くて快適ですけどね。

今までと感覚が違うので、慣れるのにしばらくかかりそうです。



というわけで、我々、ディーラーを後にした後、買い物をして、意気揚々と家へ向かいました。

もう感無量というか何というか(笑)。

……ところが、家に着く前にまさかの異変が!

走っている途中、なんか変なにおいが鼻をついてきました。

ガソリンが燃えるっていうか、そういう異臭で、一言で言うと「臭い」。

それも、ヤバいくささっていうか。

最初は外で野焼きとかしてるのかなあとか、トラックの排気のにおいかなあとか思ったけど、どうやら自分たちの車らしいと分かって。

とりあえず、家に帰って調べてみようと。

そして、落ち着かない気持ちで家まで着いて、車を降りたら、なんかボンネットから煙出てる~!!!

慌ててボンネットを開けると、エンジン(?)のあたりからかなり煙出てました……。

慌てて、夫がディーラーに電話。

そしたら「ディーゼル車なので、機械油みたいなのが最初燃えるんですよ~。少し走れば収まります」とか言われたそうで。

えー、でもかなり臭いし、やばいんじゃ……?と思ったけど、とりあえずその話を信じることに。



その後、家で少し休んで、牧草とかを買いに行ったり幾つか用事があったので、再び車に乗って出かけました。

そしたら、確かににおいや煙は収まっていました。

向こうの人たちにとっては常識かもしれないけど、我々お客さんはそんな現象が起こるなんて知らないわけで。

予め説明してくれれば良かったんですけどねえ……。

かなりビビって胆を冷やしましたし、すっかり心乱されましたよ……。




初日からいきなりコレだったんで、もうびっくりちゃいました。

ああ心臓に悪い(笑)。

なんだか踏んだり蹴ったりな一日でした。

時代に逆行している感じでディーゼルですが、この車を買って良かったです。

さあ、今度はどれくらい走るのかな。

四国とか九州とか行ってみたいですけどね、車で(笑)。

でもあっちはやっぱり遠いんですよねえ。

東京からだと本当に遠い……。

北のほうと比べて、西はあまり行ってないので、いつかは行ってみたいです。

私は運転しないですけどね(笑)。

(免許は一応持っています)




文章が多くなりました。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

では、また次回!





    mixiチェック




前回のブログを書いた後、ぽぽちゃんを病院に連れて行きました。

とは言え、予約が取れたのは11時半からの枠。

ちょうど一ヶ月前も体調を崩しましたので、セカンドオピニオン的に、今回は別の病院に行ってみました。

前にペット屋さんの御主人に紹介していただき、前から気になっていた病院です。

なんとうさぎ専門の動物病院!

ぽぽちゃんはわんにゃんの鳴き声にかなりビビるので、他の動物が居ないのは助かります。

そんな訳で、どんなもんかと、行ってみました。



完全予約制とのことで、病院に行ったら、他のうさぎさんもいなくて、スムーズに診察していただきました。

ぽぽちゃんは奥歯を診てもらう時、足がブルブルしていました。

仰向けにされて怖かったってのもあるかもしれません。

結論として、やはりうっ滞だという事でした。

急に寒くなりましたし、気温とか気圧とか、色んな要因が重なったのかも。

どのうさぎさんも、いつうっ滞になってもおかしくない、と言われました。

レーザー治療や、点滴をしていただき、お薬を貰って、病院を後にしました。

お会計は、レーザーとか出てきたからきっと一万円超えだろうと思ってたけど、一万円かかりませんでした。

むしろ、前に行った病院より安かったので、驚きました。

とても丁寧に診察していただきましたし、病院代も安く、印象は良かったです。

次回からもこちらの病院が良いかもしれないです。

ただ、若干車で行きづらいのが気になります。

右折禁止の所で右折してしまい、張っていた警察にやられました。

それも病院の目の前!

初めて行った場所だったし、標識とかも見えづらかった。

あそこはほんとやばいです。

助手席の私も、分からなかった。

夫、無念……。

遠のくゴールド……。

次からは気を付けよう。




20181223_02



最後に、ぽぽちゃんの写真~。

う●ち写ってますが、ご了承を(笑)。

おかげ様で、だいぶ元気になってきました。

今日はペレットも一気食いで完食、チモシーも普通に食べています。




20181223_01




20181223_03



足をびよ~ん。

毛繕いです(笑)。

お薬飲むの頑張ったし、元気になってきて良かったネ。




では、また次回!





    mixiチェック




ぽぽちゃん、なんだか体調が悪そうです。

昨日の昼過ぎあたりから、チモシーやペレットを食べず、水も飲まないで、ゴロゴロしてばかりいます。

当然、排泄も無い……。

ゴロゴロしているとは言っても、頻繁に体勢を変えます。

お腹が痛いのかも……。

もしかしたらうっ滞かもしれないので、動物病院に連れて行こうと思います。

一昨日爪切りに連れて行ったのがまずかったかな……?

とても心配で、あまり眠られなかったです。

とりあえず夜が明けたら、連れて行きます。



以下、数日前の写真ですが、ご覧下さい。



20181221_01



最近はここで休むのがお気に入りのようです。

物干し(室内用)の下なんですが……。

寝ながらお漏らしをしたりしているので、畳が汚れてきました……。



20181221_02



私が近くに居るので、おやつを貰えると思ったのか、踏み台に上りました。

なんだか落ちちゃいそうな位置に上ってます(笑)。 




20181221_03



あっち向いたけど、きっと私が見えてますよね(笑)。

うさぎさんって視野が広いらしいですからね。




20181221_04




20181221_05




20181221_06



この日は、庭から人参葉を取って来て、あげてみました。

人参葉はたくさん生えていますが、あんまりいっぱいあげるのも良くないかもしれないので、最近は取るのを控えています。




20181221_07



人参葉は大好きなので、食い付きは良いです。



20181221_08



あっと言う間に無くなりました(笑)。



20181221_09



ご馳走様でした~。





20181221_10



さて、フェリシモさんで予約していた「うさぎロングクッション」が届きました!

写真は、早速チェックするぽぽちゃん(笑)。




20181221_001



こんなに大きなダンボールに入っていたので、びっくりしました。




20181221_002



見て下さい、うさぎさんが覗いていて、すごく可愛いです。

これはヤバイです(笑)。




20181221_003



後ろ姿も、これまたリアルな感じ!




20181221_004



ファスナーのとこは、うさぎさんの尻尾みたいですね~。


実際見てみると、意外と大きくてびっくりしました。

早速愛用しています(笑)。




20181221_11



外から新しい物が来ると、すかさず調べに来るぽぽちゃん(笑)。




20181221_12




20181221_13




20181221_14



見ていると、クンクンしながら調べている様子がおかしいです(笑)。




では、また次回!

とりあえず病院だ!






    mixiチェック




前回から一週間も経ってしまいました。

なんだかこのところ週一更新で、申し訳ありません。

もう少しこまめに更新したいのですが……。

まあ師走ですので、ご了承下さい。




20181130



先日、ぽぽちゃんの牧草入れを変えました。

カインズホームの収納の箱です。

前の物は花器でしたので、陶器製で重くて、洗う時が大変でした。

それが今度はプラスチック製になったので、気軽に洗える感じで良いです。

その反面、軽いので、ぽぽちゃんが動かしてしまうのですが……。

あと、なぜか牧草が散らかりやすいです。

しょっちゅうホウキと塵取りを持って掃除しています。

まあぽぽちゃん的には食べやすいっちゃ食べやすい感じなので、良かったと思います。




さて、ここからはOisixの記録です。

だいぶ遅れています。

今日は11月1日分です。



20181101_06



「バブカ」というパンです。

なんか、ニューヨーク辺りで流行っているとか何とか。

発酵バター仕立てで、美味しいと書いてあったので、買ってみました。




20181101_07



意外と大きかったです。

ちなみに冷凍パンです。

今度、クリスマスかお正月の時に食べようと思っています。

なのでお味については、現時点では何とも書けません。




20181101_08



生ソーセージ。

これ、マジ美味しかった!!

肉汁が溢れてきました(笑)。

生なので蒸したりしないといけなかったのですが、少し手間がかかっても、買って良かったと思いました。

また食べたいなあ(笑)。



20181101_09



野沢菜、まだ若い葉も美味しいということで、どんなもんかと買ってみました。

結構楽しみにしていたのですが、残念、状態が悪かったです。

写真では見えづらいかと思いますが、一部の葉っぱが黄色くなっていました。

という訳で、Oisixさんに問い合わせさせていただきました。

代替品も無いということだったので、後で値引きされました。

漬物じゃなくて、炒め物にでも入れようと思っていたので、本当、残念です。




20181101_10



これはキャベツですが、頭が尖がっている品種です。

「みさきキャベツ」というのだそうです。

ミニキャベツで、我が家にはちょうど良さそうと思ったので、買ってみました。

葉が柔らかく、甘さを感じるキャベツでした。

でも、葉が剥きづらいというか、取れづらかったです。

上手く取れなくて、若干ストレスを感じました。

でも珍しい物だから許す(笑)。



20181101_11




20181101_12



袋から出してみるとこんな感じです。

ね、尖っていますでしょ(笑)。




20181101_13



分かりづらいと思いますが、これはカットかぼちゃです。

紅葉かぼちゃということで、見事なオレンジ色。




20181101_14



真空パック状態で良かったです。

とても甘くて、美味しいかぼちゃでした~。




20181101_15



スコーンは、今回はオレンジ味でした。

このスコーン気に入っているので、美味しくいただきました。




20181101_16



こちらのほうじ茶、前から気になっていて、ようやく買えました。

香りが良くて、美味しくいただいています。

寒い季節はこういうお茶を飲んで、ほっこりしたいですね~。






20181130_001



先日……と言っても先月の話なのですが、久しぶりにLUSHの店舗に行きました。

石鹸などを買ってきたのですが、袋がこんなのでした。

こうはっきり書かれると、目に入って「おや」と思う人もいるかもしれませんね。

袋の裏だけでもこう書いてあるのは、とても良いと思いました。

日本とかの化粧品も、動物実験していない物になると良いんですけどね。

LUSHは若干高いので、頻繁には買えないですが、社会問題等に取り組んでいる企業は応援したくなりますね~。




では、また次回!






    mixiチェック

このページのトップヘ