Blumen-Meer

飼っているうさぎと飼い主の日常を綴っています。

2018年10月




こんにちは。

最近ブログサボり気味で申し訳ありません。

もう少し、こまめに更新できると良いんですけれど……。

ま、マイペースでやっていますので、ご了承いただければ幸いです(^^;)




今日は、一日早いですが、ハロウィーンの写真をお見せしたいと思います。

先日、ぽぽちゃんの写真を撮って来ました! 




20181030_01



じゃーん!

ぽぽちゃん初めてハロウィーンの恰好をしました。




20181030_02



マントも付けてますよ。




20181030_03



頭の上に乗っているかぼちゃが、お正月の鏡餅のみかんみたいだね、と父が言っていました(笑)。




20181030_04



微妙に違う写真四枚をお送りしました(笑)。

ちなみに痛恨のミスでカメラを忘れてしまい、やむなくスマホで撮影しました。

いつもより写真のサイズが小さいです。

まあ本人はマント着せられたりして嫌だったろうけど、我々は撮影を楽しみました!





20181030_05



先日スタバでプリンセスフラペチーノ(でしたっけ?)をいただきました。

ピンクの羽が付いてる~!

ホイップクリームの上に乗ってる物も、キラキラしていて可愛い。

なんだか乙女な雰囲気のフラペチーノで、テンション上がりました。

それにしても夫もこのフラペチーノを注文するとは思わなかったわ~(笑)。

何はともあれ、美味しくいただけてハッピー!




では、また次回!





    mixiチェック




こんにちは。

この前の日曜日は天気が良かったので、奥多摩界隈にドライブに行って来ました。

突然のドライブで、カメラを持っていかなかったので、写真はありませんが、紅葉が始まっていて、景色とか色々と楽しめました。

標高1000メートル付近で、子ザルを背負ったサルの家族を見かけたり。

びっくりしたけど、子どものサルは可愛かった。

あんなに山の中で、あんなに田舎風景ですが、実は東京都からは一歩も出てないっていう(笑)。

実は初めて奥多摩に行ったのですが、東京なのにああいう所もあるんですねえ。

行楽シーズンで、バイクやスポーツカーの飛ばし屋さんたちがいっぱいいましたけど、久々のドライブ、楽しめました。

それほど遠くないので、機会があったらまた行ってみたいです。




さて、今日もOisixの記録です。

9月27日分です。




20180927_03



前にも一回注文しましたが、アメリカの伝統あるビールだそうです。

私はビールが好きではないので、夫用です。




20180927_04



ラベルが素敵。

爽やかな色使いで、飾っておきたくなりますね~。




20180927_01



そしてビールに合うプレッツェル。

こちらも前に注文しました。

バターも入っていて、塩気がたまらんです(笑)。

冷凍なので、まだ食べていませんが、お酒と共に食べるのが楽しみ~。




20180927_02



こちらもビールに合う(笑)、イベリコ豚入りのソーセージ。

一個一個は小さめでしたが、食べ応えがあり、パリッ!として美味しかったです。

さすがディーン&デルーカ。

お酒と共にいただいたら、あっという間に無くなってしまいました(笑)。




20180927_05



人参葉は、ぽぽちゃんのために注文したようなもんです(笑)。




20180927_06



家の庭でも人参葉を育てていますが、こちらは水耕栽培のやつでした。

三つ葉に付いているようなスポンジがありますね。

人間が食べると、茎が柔らかいので食べやすく、人参葉特有の苦みがあまり無かったです。

総じて食べやすかったので、野菜炒めに入れたりして、楽しみました。

うさぎさんにとっては、食べ応えがないかもしれませんが。




20180927_07



ブラックオリンピアという、珍しいブドウ。

ちなみに種ありです。

珍しいので買ってみたけど、味は普通な感じでした。

ままま、でも美味しくいただきましたよ~。




20180927_08



こちらはミニトースト。

フランス産です。

本当にちっこくて、おつまみに最適(笑)。

パッケージの写真みたいに何かを乗せなくても、香ばしくて美味しく、やめられないとまらない、ってやつですよ。

こちらもあっという間に無くなってしまいました。

おつまみが美味し過ぎてやばいです(笑)。




20180927_09



いつものベーグルは、ブルーベリー味でした。

美味しくいただきました~。




この週は冷凍食品があったので、金額が高くなってしまい、その分品数は少なかったです。

あと生クリームも高かった。

まあでも、全体的に美味しくいただくことが出来たので、良かったと思います。




では、また次回!





    mixiチェック




お久しぶりです。

この二週間、父親が家に泊まりに来ていたので、忙しくてブログを書く時間がありませんでした。

夫が出張で、その代わり父親が来てくれていたんです。

このブログを楽しみにして下さっている方、大変申し訳ございませんでした。

今日からいつも通りに更新していきたいと思います。

相変わらず不定期だと思いますが……。





そんなこんなで、今日はOisixの記録です。

だいぶ遅れています……9月20日分です。



20180920_07



念願のシャインマスカット!

高かったけど、食べてみたかったので、思い切って注文しました。

前の週は納品遅延で届かなかったのが残念でしたが。

うーん、さすがシャインマスカット、とても美味しく、食べ応えがありました!

種なしなのも良かったです。

何だかんだ言って、種なしの方が食べやすいのは事実ですからねえ。

美味しくいただきました、ありがとうございます。




20180920_08



スティック白菜、久しぶりの注文です。

この野菜は柔らかい食感で美味しいのですが、如何せん日持ちしないです。

すぐに葉っぱが黄色くなってしまいます。

届いた時には既に若干状態が悪かったです……。

でもクレームは出しませんでした。

一応まだ食べられるわけで。

クレーマーと思われたら嫌だしねえ……。




20180920_09



「天空のキャベツ」という商品名です。

標高の高い所で栽培されているんですって。

しかも、長野産じゃなくて「信州産」って書いてあるわ(笑)。

こちらのキャベツは何度かリピートさせていただいていますが、シャキシャキしていて美味しいの!

一玉だから、たくさん食べられるのも良いです。

スーパーで売っている物よりは断然美味しいですね。




20180920_10



こちらはバターナッツかぼちゃ。

ひょうたんみたいだけど、かぼちゃ~。

方々の道の駅でも見かけます。

食べやすい大きさで助かりました。

四つに切って、バターで食べたり、シンプルに煮て食べたり、色々と楽しみました。

柔らかくて美味しいので、是非スーパー等でも売って欲しいですね(笑)。




20180920_11



キャラメル玉ねぎ、という商品名です。

大きな玉ねぎでしたが、味は普通でした……。

キャラメルのような甘さ、という程ではなかったかな。

ままま、でも美味しくいただきましたよ。




20180920_12



こちらはいつも使っている調味料の詰め替え~。

コレ、ほんと美味しいので、炒め物の時はいつも使っちゃいます!

調味料にしては高いけど、それだけの価値はあるかと。

ただ、あまり出ないのが残念です。

定番商品じゃないので、出た時に必ず買っておきます(笑)。




20180920_13



こちらはクランベリー味のスコーン。

たまにはスコーンも良いですねえ。

いつもベーグルだけど、スコーンも美味しくてたまらんです(笑)。

夫と食べれるように、二個にしました。

ちなみに牛乳飲み放題です。




20180920_14



お馴染み、東毛酪農さんのプレーンヨーグルト。

最近は早い段階で売り切れていないので、容易に買えています。

色々なプレーンヨーグルトを食べてきたけど、やっぱりコレが一番美味しいかな~。

シンプルなのがきっと良いんですね。




最後に、最近のぽぽちゃん。




20181003_01



人参葉を必死こいて食べてます(笑)。

やっぱり人参葉はうさぎさんにとってはご馳走なのかな?

人間が食べるとちょっと癖がある食べ物だけど。




20181003_02




20181003_03



もぐもぐ。




20181003_04



上から撮ると、こんな感じです。

この後、あっという間に完食しました。

食い付きが半端ないです。






20181005_01



大好きなエヴァネッセンスのDVDとCDが届いたので、毎日聴いています。

エヴァネッセンスはデビュー当時からずっと好きなバンドです。

辛い時や苦しい時、どれだけ私の心を癒してくれたことか。

ハードロックやメタルといった方向へ興味を持つきっかけにもなったバンドです。

このDVDとCDのセットは、オーケストラとの共演ですけどね。

こちらのバージョンもこれまた素敵なんですよね~。

たぶん、しばらくは毎日聴いていると思います(笑)。





では、また次回!




    mixiチェック





確か9月9日日曜日の事だったと思いますが、スタバに行きましたら、少量のコーヒー豆をいただきました。


20180920_01



コーヒーの生産地や生産者の方々に想いを馳せながら、コーヒーを味わおう、という日なのだそうです。

先日グアテマラで火山が噴火したとかで、その被害の支援の意味も込めています、というお話を、店員さんから聞きました。



20180920_02




毎年この時期に出ている「アニバーサリーブレンド」のコーヒー豆でした。

シールも素敵。



自分がその時お店で飲んでいたコーヒーがグアテマラ産だったこともあり、 店員さんのお話を真摯に聞かせていただき(とても丁寧に説明して下さいました)、ありがたくコーヒー豆を頂戴しました。



ところが。


このコーヒー豆……、挽かれてなくて、まさかの豆の状態だったのー!!

家にはコーヒーミルが無いので、どうしようもなく……。

後日、別の店舗に行った時に、事情を説明し、挽いていただきました。

で、改めまして!




20180920_03



一杯分の量でしたので、こちらのドリッパーでドリップしました。

このドリッパーはその昔、スタバが今ほど店舗が無かった頃に、買った物です。

ペーパーフィルターを使わずにドリップできる、エコなドリッパーなんです。

洗う時が、少々面倒くさいんですけどね。

でも、ペーパーフィルターという無駄を省いている、その当時は画期的な商品でした(たぶん)。




20180920_04



さて、待つこと数分、美味しいコーヒーが出来上がりましたよ!

新しい豆だけあって、とても良い香り~。

ちなみに、この青いマグカップも、スタバで先日買った物です。

マグカップを集めるのが好きなもので(笑)。




20180920_05



でも、この日のおやつは和菓子でした(笑)。

コスモスのお花だそうです。

秋を感じられる和菓子で素敵です。




20180920_06



お茶のほうが良かったかもしれないけれど、おやつの時間にはいつもコーヒーを飲んでいるので、コーヒーをいただきました。

いつも生クリームを入れますが、入れてもコーヒーの濃さが感じられました。

濃いというか苦いというか。

まあスタバのコーヒーは全体的に苦めではありますが……。

「スパイシー&ボールド」って書いてあったし、納得です。



その昔はいつもスタバのコーヒー豆を買って飲んでいたのですが、いつの頃からか、買わなくなっていました。

コーヒーは毎日のように飲んでいるんですけどね~。

久しぶりに挽き立てのコーヒーを飲めて良かったです。

最近のスタバはフラペチーノ屋さんみたいになっちゃってますが、たまにはちゃんとしたコーヒーをいただくのも良いですね。



では、また次回!






    mixiチェック




こんにちは。

今日は色んな話題を書きたいと思います。

今まで溜めていた写真もお見せしますね。



20180914_01



先日、カインズで「エコストア」のリップクリームを購入しました。

前から欲しくて狙っていた物です。

なるべく自然な状態の商品が良いと思い、無香料のやつにしました。



20180914_02



中身はこんな感じです。

シンプルなパッケージで良いですね~。



20180914_03



前に石鹸を買った時にも書いたと思いますが、動物実験をしていない商品です。

あと、遺伝子組み換え作物も不使用です。

世界的な動きもあるからか、日本でもこういう優しい商品が出回るようになってきましたね。

ヴィーガンではないけれど、ヴィーガン対応の商品とかも見ると、買ってみたくなります(笑)。

動物や地球に優しい商品が、最終的には色んな意味で人間を解放してくれるのかもしれません。

そういう商品を作るにはコストや手間暇がかかるのかもしれないけれど、出来るだけそういう商品を選びたいものです。

で、肝心の使用感ですが、唇に塗るととても被膜感がある感じになり、うるおって良かったです。

これからの時期は唇も乾燥するから、重宝しそうです。

気になる方は、是非使ってみて下さい。





半月くらい前の話なのですが、我が家の庭にきのこが生えました。



20180918_01



こんなの。

正確には、雲龍柳という木を植えているプランターです。

生け花で後々使えれば、と思って育てているやつです。



20180918_02



先月は特に晴れた日が少なかったですから、きのピーも生えてきて当然ですね……。



20180918_03



何のきのこかは分からないので、もちろん触ったりはしませんでした。

夫は生えているきのこが怖いので、近づかなかったです(笑)。

でも毎日、日課のようにきのこの様子を観察していました……窓際から。

きのこが動きそうだから怖いとか言うけれど、マリオじゃないんだから動く訳ないです(笑)。



20180918_04



きのことは全然関係ないですが、人参葉がこんなに伸びています。

ぽぽちゃんにあげられるから、嬉しい限り。

人間が食べる部分は……、残念な形になっているみたいです(夫談)。

夫は、引っこ抜いたのをまた植えたそうですが(笑)、まあ人間が食べる部分には期待していないです。

人参葉が重要なのですヨ。






20180908



最近お花の写真を載せていなかったので、お見せしようと思います。

先月の初旬に生けたものです。

こちらは、ハランとトルコ桔梗の組み合わせ。

ハランを丸めて、作品に動きを出しました。

本数が多いとこういう事が出来るから、面白いですね。

先生や一緒に習っている方々に、素敵だねと褒めていただきました。

自分でも、久しぶりに上手く出来たと思える作品。



20180915_01



こちらは、すすき、ヒペリカムの枝、りんどうの組み合わせ。

ヒペリカムの葉が枯れ気味で、残念でした。

すすきの穂の部分と、葉を分解して、低めに生けてみました。

すすきが入ると一気に秋の雰囲気ですね~。



20180915_02



りんどうは、よく見る群青色ではなく、白色も入った優し気な色です。

こういう色も上品で素敵。

りんどうの花は好きなので、家で飾っていてテンション上がりました。




20180916



我々草月流の生け花には、「ミニアチュール」というジャンルがあります。

いわゆる「ミニチュア」ですが、小さな花器で小さな作品を生ける物です。

いずれお稽古で取り上げるかもしれないとのことで、試しに花器を作ってみました。

100円ショップで、色々と道具を買い、早速制作。

紙粘土で、こんな感じに成形しました。

この写真は、乾かしている状態。

次はコレに色を塗っていくわけなんですが、色々と考えるところがあって、まだ塗っていません。

近日中には実行する予定ではいるのですが……。

塗って完成したら、またお見せしたいと思います。

初めての経験だから、上手く出来ないかもしれないけれどね~。

創作活動は楽しいですが、その反面難しいですよね。




では、また次回!







 
    mixiチェック

このページのトップヘ