Blumen-Meer

飼っているうさぎと飼い主の日常を綴っています。

2017年05月




20170530_01



27日の写真ですが、眠そうなぽぽちゃんです。

午後は大体こんなふうに、うつらうつら。

この前足が可愛いんだよな~(笑)。



20170530_02



これは、先程撮った写真。

おやつを期待しています。

私の足に前足で触れたり、ツンツンしたり、見上げたりしていると、おやつ欲しいな~のサインです。

でも、午前中フルーツ(ドライ)をあげたので、あげません。

もう少し経ってからね。



20170530_03



おやつを貰えなかったからか、チモシーを食べ始めました。

ぽぽちゃんは、朝ご飯の後、少し経ってからチモシーにがっつくのですが、お昼くらいに私がチモシーを出すと、またがっつき始めます。

午後は寝ているから、日中はこの二回でたくさん摂取する感じです。

けっこう食べているほうだとは思っていますが、ペットショップの御主人によると、もっと食べさせても良いくらいなのだそうです。

もっと食べてもらうには……やっぱりペレットを少し減らすしかないですかね。





20170530_001



生け花で使った赤いバラが、綺麗に咲いています。

情熱の赤いバラですね~。

バラは枯れやすい(もたない)お花なので、すぐ駄目になるかなと思っていましたが(暑くなってきたしね)、そうでもなかったです。




20170530_002



とは言え、3本使いましたが、一本はちょっとヘタレてきました。

2本はまだ綺麗です。



枝ものは、山帰来(さんきらい)という枝でした。


20170530_003



こういう実を付ける植物です。

秋にはこの実が赤くなり、クリスマスによく使います。

フラワーアレンジメントや、リース作りでも使うかと思いますが。

今の時期は、まだ青いので、葉と共に緑を楽しむ感じですね。



20170530_004



こんなふうにたわわに付きます。

けっこう好きな枝ものなんですが、トゲがあるので、少し怖いです(^^;)

今回は、まだ出てきてなかったですけどね。






20170530_0001



お庭の様子。


ハイビスカスのつぼみがだんだん開いてきて、ピンクの花が見えてきました!

もう少しですね~。

こう暑いと、数日中には咲くかもしれませんね。

楽しみです。

咲いたら、写真を撮ってお見せしたいと思います。



20170530_0002



極小のバラ。

かなり咲いていて、とても綺麗です。

今、バラが綺麗な季節ですから、方々のバラ園なんかでは見頃なんでしょうね。

近くにバラ園が無いから、見れないけど、機会があれば、見に行ってみたいです。



20170530_0003



バラの隣のラベンダー。

風が強いので、ブレブレです。

上手く撮れなかったけど、良い感じに咲いています。

「ふらのぶるー」という品種だったかな、三、四年前に植えて、このくらいになりました。

もっともっさりするらしいですが、ウチのは栄養が足りてないのかも(^^;)





20170530_0004



家庭菜園も、良い塩梅です。

今年は初めてピーマンに挑戦!

だんだん大きくなってきましたが、収穫するタイミングが分からず、まだ取ってないです。

週末あたりに取ってみるかな。



20170530_0005



きゅうりも、まだ小さいですが、順調に成長。

去年はあまり取れなかった気がするので、今年は頑張って欲しいです。

道の駅で買った物なので、元気に育ってくれると信じたい(笑)。



20170530_0006



トマトも実を付けています。

まだ青いけどね~。

ちなみにアイコトマトです。



けっこう土が乾くので、自動水やりとじょうろで対応です。

もっと暑くなると、じょうろで水をあげるのもしんどいんですけどね。

いっぱい収穫したいから、欠かさず与えなくてはね(笑)。




では、今日はこの辺で。








    mixiチェック




20170525_01



ブロッコリーの葉っぱを食べているぽぽちゃんです。

乾燥したブロッコリーとパパイヤの葉っぱが大好き!

カサカサと袋を開ける音がすると、もの凄い勢いで走って来ます。

ドライフルーツとかをあげ過ぎかなーと思った時は、こういう葉っぱ系の物をおやつとして与えています。

ま、少量なので、すぐに食べきっちゃいますけどね。




20170525_02



ブロッコリーの葉っぱを食べ終わった後は、チモシーを食べ始めました。

とにかくよく食べてます(笑)。

この写真は、チモシーの穂先を食べているところですね。

穂先って美味しいんですかね?

まず穂先を探して食べてますよね。

どのうさぎさんも、穂先を先に食べるのかな?





20170525_002




昨日、無事にOisixの初回定期便が届きました!

初めての定期便は、こんな感じです。

今回は、野菜の他に、油揚げやしらす、鶏肉等も注文してみました。

まだ食べてないけど、調理するのが楽しみです。



20170525_003



この前のお試しセットにも入っていた、熊本のサラダほうれん草。

シャキシャキしていてとても美味しかったので、また注文しました。

ドレッシング無しでも食べられましたよ。

今度は炒め物とかにも入れてみようかな。





20170525_004



そして、お楽しみの乳製品。

乳製品好きの我が家では、牛乳飲み放題サービスは是非とも利用したいところです(笑)。

見てのとおり、北海道は根釧地区の牛乳と、鈴鹿のヨーグルト!

鈴鹿とかあちらのヨーグルトなんて食べる機会が無かったので、これは嬉しい。

根釧地区の牛乳も、大抵は値段が高めだから、なかなか飲めなかったです。

そしてまさかのよつ葉乳業!!

よつ葉乳業は、北海道の会社で、美味しい乳製品を作ってますよね~。

も~文句なしです(笑)。

味わって、いただこうと思います。





では、また次回!







    mixiチェック





20170524_01




午前中にいっぱい遊び、午後はおねむモードなぽぽちゃんです。

大体の日は、午後になるとこんなふうにうにょーんと体を伸ばして、休んだり眠ったりしています。

日暮れまでそんな感じで、夜になると、また元気になります。



20170524_02



別の角度から見ると、こんな感じです。

お気に入りの場所で、リラックス。





この前の日曜日、きゅうりとトマト、ピーマンの苗を買ってきて、庭に植えました。

今年も夏野菜栽培開始です!

自動水やりで、大体の植物の水やりはカバーできるんですが、きゅうり等まではできないので、毎日じょうろで水やりです。

朝は夫が、夕方には私が担当。

今日は曇っていたから土はそれほど乾いていなかったけど、晴れているとけっこう乾いています。

美味しい野菜を食べたいから、水やりはサボらずにやろうと思います。



ついでに、植物たちの状態をチェックしています。

自動の水やりで水が足りているかどうか、葉っぱは枯れていないか等です。

土が乾き気味であれば、じょうろでたっぷりと水をあげます。

鉢植えのやつはけっこう乾くので、要チェックですね~。

やっぱり鉢の中で土も栄養も限られているから、ちゃんと手入れしてあげないと駄目みたい。

枯らしてしまった植物が、今まででけっこうあります。

今年は一つも枯らしたくないです。





先日、ホームセンターで久しぶりにお花を買い、植えてみました(植えたのは夫ですが)。



20170524_001



これは、初雪草というのだそうです。

なんか爽やかな感じの色合いだったので、これからの季節に目で見て楽しめるかな、と思って。

白い可愛いお花が咲いてます。


20170524_002



こちらはハイビスカス。

南国ですね~。

こちらもこれからの時期に楽しめそうなので!

ピンクのお花が咲くみたいです。

まだつぼみが硬いけれど、咲く日が楽しみ~。



この一角には、小さな小さなバラの木と、ラベンダーを植えています。


20170524_003



本当に小さなバラの花です。

たくさんつぼみが出てきました。

葉っぱも年々もっさりしてきています。




20170524_004



ラベンダー。

ウチの庭では古参の植物。

枯らしたのもあり、だいぶ小さくなってしまいましたが、今年は葉っぱも花も調子が良いようです。




じょうろで水をあげていると、軽く一時間くらいかかってしまいます。

暑くなると大変だけど、今年はガーデニング頑張ろうかな!








    mixiチェック




20170523_02




おトイレの上からこんにちは。

カメラ目線になったところを撮ってみました。

今日は朝から掃除をして、窓を開けているので、ぽぽちゃんは外の様子が気になっています。



20170523_01



窓のほうを見て、何やら外を窺っています。

わんこの鳴き声や、散歩している幼稚園(保育園?)の子供たちの声が気になるみたい。

風が吹いてくるのも、気になるのかもしれませんね。



20170523_03



やっぱり外を見ているぽぽちゃん。

カーテンがゆらゆら動くと、ビビリなので逃げて行きます。

なかなか窓のほうには近づきません。

あと、外の音に敏感になるためか、チモシーを少ししか食べなくなります。

もう少ししたら、エアコンつけて涼むつもりです。

そうすると、外の音もあまり聞こえなくなるからか、いつものぽぽちゃんに戻ります。

やっぱり窓を閉めてシャットアウトしないと駄目なのかな。

ウチのぽぽちゃんは特に臆病なので、出来るだけ静かな環境じゃないと、ストレスを与えてしまうのかも。





先日Oisixのお試しセットを注文してみた我が家ですが、意を決して、Oisixの会員になってみました。

野菜が新鮮でシャキシャキしていたし、美味しかったしね。

牛乳とかが飲み放題というのにも惹かれました(笑)。

けっこう自由度が高いみたいなので、続けてみようかと。

送料もしばらく無料なので、そのへんの特典もありがたいです。

木曜日に初回の荷物が届きます。

かなり楽しみ!



20170523_001



これは、ミールキットを使って作ったビビンバ。

ビビンバなんて私はほとんど食べないけれど、これは美味しくいただくことができました。

いや、韓国料理=辛いというイメージで、辛いのが苦手だから食べれないんです。

でも辛くなかったから、普通に食べられました。




20170523_002



これは、韓国風スープ。

海苔とお豆腐と小ねぎだけだけど、味付けが美味しかったです。



調理時間20分ということでしたが、20分では作れなかったかな(笑)。

私は何事もトロいほうなので、料理も手際が悪く、時間がかかってしまいます。

でも、食べる分だけ野菜が入っているのとか、人参とかスライスしてあったので、その点は良かったと思いました。

まあ私は専業主婦なので、働いてる女性と比べたら料理する時間が限られているわけでもないし、マイペースにやれます。

気が向いた時に、こういうキットも注文してみようかな、と思いました~。




では、また次回!








    mixiチェック




20170519_01



今日は、数日前とかの写真ではなく、お昼頃撮ったばかりの写真をお見せしたいと思います。

チモシーにがっついているぽぽちゃんです。

なんか最近、テレビの前に牧草をくわえて持って行って食べてるので、テレビの周りは牧草が散らかってしまいます。



20170519_02



カメラに気付いたようです。

でも、構わずに食べ続けます(笑)。



20170519_03



そういえば、チモシーマットは予想通り、だんだん小さくなってきました(笑)。

一番上の写真を見れば分かるかと思います。



20170519_04



この写真のように、前足だけ牧草入れに入れて、チモシーを食べている姿が私は好きです。

小さな前足が可愛いんだよね~。

前足を揃えて座っているところとか、好きなんですよ。

私って案外うさぎの前足フェチ?(笑)









20170519_002



庭のガーベラがまだいっぱい咲いていて、綺麗です。

あと少し、つぼんでいるものがあったので、しばらく楽しめそうです。

それにしても、葉っぱがなんだかほうれん草みたいですね!

切り花だと、ガーベラに葉っぱが付いて売っているってことが無いので、いつも新鮮に目に映ります。




20170519_001



あらっ、じゃがいもの花が咲いてる!

洗濯物を干した後、庭を一回りしてみましたら、じゃがいもの葉っぱの間から花が出ていました。

えーと……、こうなったら、収穫しないと駄目なのかな??

じゃがいもが、薹が立っちゃいますかね?

分かんないから、検索して調べてみよ。





20170519_0001



この前信楽で買った花器を、早速使ってみました!

お花は余り物ですけども、ザ・生け花って感じですね。

先日母の日だったからか、お稽古でカーネーションのお花がいっぱい来ました。

可愛い色合いのカーネーションです。

花器は、この青い色が気に入って、即決しました。

けっこう重いんですが、楕円形なので、水面の綺麗さを強調できそうです。

これからの季節に最適かもしれないですね。





では、今日はこの辺で。









    mixiチェック

このページのトップヘ